fc2ブログ

建築屋 あずまの miyabi日記

4つのSで「すまい」を考える 香住、但馬、山陰の設計事務所 建築設計室 雅-miyabi-のブログ

型ガラスは効果的

型ガラスは効果的

先日お引き渡しを終えた、お米と野菜をメイン食材にしたカフェ。
販売カウンターとイートインスペースがあり、落ち着いた中で食事をしてほしいものの、
決して広くないので、頭を悩ませました。
何もなければ、落ち着かないし、
単純に壁で仕切れば、閉塞感が出るし、暗くなる。
そこで、カウンターの高さまでの腰壁として囲われ感を出しつつ、
その上部をガラスの建具をはめ込むことにしました。
それでも透明ガラスでは見えすぎてしますので、型ガラスをはめ込んで適度にボヤカシました。
型ガラス

型ガラスにすることで、光を取り込みつつ視線はさえぎることができます。
普段カーテンを閉めっぱなしにするぐらいなら、全て型ガラスでカーテンなしでも良いんじゃない?とここ数年考えています。
ハイサイドの建具を取り入れながら、景観を楽しめる場所は大きく透明な窓にして障子やスクリーンを設ける。
お互いに視線がぶつからないように、計画段階でお隣の窓の位置を把握しておくことも重要ですね。

暮らしに求める大事なこと。
そこから始まる家造り、部屋づくり。
当事務所と一緒に始めませんか?
パッシブデザイン
低燃費住宅・低燃費建築

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←建築家ランキングに参加しています。是非、ワンクリックを! 
        クリックいただけると更新の励みになります 
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://miyabiarch.blog.fc2.com/tb.php/465-eac40022
該当の記事は見つかりませんでした。