fc2ブログ

建築屋 あずまの miyabi日記

4つのSで「すまい」を考える 香住、但馬、山陰の設計事務所 建築設計室 雅-miyabi-のブログ

マイナス金利解除で住宅ローンは変わるのか

マイナス金利解除で住宅ローンは変わるのか

日本銀行がマイナス金利政策の解除を決めました。実質的なゼロ金利政策へと移行するようです。
マイナス金利解除を受けて、「住宅ローンがどうなるのか」といった関心が高まっています。
実際に日銀総裁への質問にもあったようで、「大幅な上昇はない」と答えています。

住宅ローンはどうなるのか?
変動金利の仕組みは「適用金利=基準金利-優遇幅」となっていて、優遇幅は契約時に決定して完済まで変わらないので、基準金利がどうなるかで変動していきます。
当面は基準金利の上昇は無いとの見方が大方ですね。
なので、現在変動金利を利用中の人は変化なしとなります。
これから借り入れる方は、「優遇幅」の縮小が始まると思われますので、適用金利が上がることが予想されます。
その後、ゼロ金利から0.1%以上に利上げされていくと本格的な金利上昇となります。
ですが、1月の記者会見で日銀総裁は「極めて緩和的な金融環境が当面続く」との見通しを示していますので、次の利上げまでは相当な時間をかかるとされています。
夕日
好景気になって賃金の上昇とともに金利も上がっていく、ということであれば、住宅ローンの返済が増えても賃金が上がっているので金利上昇を過度に怖がる必要はないんですけどね。

暮らしに求める大事なこと。
そこから始まる家造り、部屋づくり。
当事務所と一緒に始めませんか?
パッシブデザイン
低燃費住宅・低燃費建築

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←建築家ランキングに参加しています。是非、ワンクリックを! 
        クリックいただけると更新の励みになります 
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://miyabiarch.blog.fc2.com/tb.php/466-218ce6b4
該当の記事は見つかりませんでした。